Activity

報告者:徳田 2019-10-02

研究室旅行 in 沖縄

2019年9月22〜25日にかけて沖縄に研究室旅行に行ってきました。

1日目那覇空港に到着してレンタルカーを借りて、さっそく沖縄そばを食べ世界遺産の今帰仁城跡や美ら海水族館に行ってきました。
美ら海水族館は非常に水の透き通った青色を背景に泳ぐ、色とりどりの生きものたちがとても美しくこれは本当に行ってよかったです。

1.JPG 2.JPG

3-3.JPG 4.JPG



運よく餌やりの時間に遭遇たりもしました。
立ち泳ぎで餌を食べるジンベエザメがかわいいですね

5.JPG

中村先生と同じ名前を冠する「中村そば」の沖縄そば
ジューシーなお肉がそばの出汁によく合い、みな箸が止まらずすごい勢いで完食しました。

6.JPG



二日目は川でサップをしました。パドル一つを手にボードに乗って穏やかな川を漕ぎます。
始めはバランスがとりづらくグラグラして落ちそうになりますが、慣れるとスイスイ進め、自然豊かなマングローブに囲まれながら気持ちのいい風を感じながらめいいっぱい楽しみました。終わるころにはクタクタで、そのあとに食べたマグロカツバーガーやチキンが疲れた体に染み込み非常に美味しかったです。

7.JPG 8-1.jpg

宿泊は一つの家のような場所を借りました。ゆっくり落ち着ける場所でよかったです。 晩飯などは自分たちでゴーヤの炒め物やカレーを作ったり、国際通りの市場で買ってきた新鮮な刺身を食べたりして本当に友人の家にいるかのような気分でワイワイしながら夜を過ごしました。

9.JPG 10.JPG 11.JPG

楽しくボードゲームなどもしました。

12.JPG



三日目はパワースポットで自然のエネルギーが満ちていた斎場御嶽(セーファウタキ)や、涼しいなかゆっくりめぐる鍾乳洞「玉泉洞」、首里城などをめぐりました。 途中で中本鮮魚店のボリューミーなてんぷらを海を見ながら食べたり、もずくずくしの定食を腹いっぱいに味わったりしました。

13.JPG 14.JPG 15.JPG 16.JPG 17.JPG




いずれも普段は見れないような力みなぎる景色でした。特に首里城から見た綺麗な夕日には感動しました。

18.JPG

非常に楽しく、これからの研究を一杯頑張れるような沖縄らしいエネルギッシュな旅行でした。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-10-14 (月) 19:09:58 (32d)