Activity

報告者:室谷 2018-11-20

報告がずいぶん遅れましたが,2018年10月3日に奈良県のよりあい処れんに出張に行ってまいりました。
遠隔音楽療法における現場サーバの設置がメインの目的ですね。

奈良に到着後は中村先生と新潟医療福祉大学の児玉先生と合流し,彩華ラーメンで昼食をとりました。
店に入った時点からニンニクのいい香りが漂っておりました。
大盛りのボリュームはなかなかのもので,白菜,ニラなどががてんこ盛り。
醤油ベースでニンニクが効いており,辛さもちょうどよかったです。美味い。
ラージャンと書かれた味噌に唐辛子を混ぜたものを加えることでさらに辛さとコクが増すのでお勧めです。

お昼ご飯の話が長くなってしまいましたが本来の目的はここからです。
東京医療保健大学の小杉先生とも合流し,よりあい処れんに向かいました。

れんに着いてからは横田さんに現場サーバの使い方を覚えてもらうために軽い予行演習を...
といった形になるはずが音声のやり取りがうまくできずしばし試行錯誤することに(これが現場の難しさ...)。
時間はかかったもののなんとか想定していたやり取りが可能になり,東京の療法士さんとれんの皆様と一緒に「ふるさと」を合唱しました。
無遅延の音声通信を使っての遠隔音楽療法のテストということで,確かにSkypeなどをそのまま使った時と比べると遅延はほとんどなかったように思われます。
よりあい処れんの皆様にも楽しんでいただけたようで何よりでした。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-29 (木) 17:16:04 (11d)