神戸大学
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大学院システム情報学研究科
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計算科学基礎講座 計算知能
Research/HNS/AXELLA
をテンプレートにして作成
開始行:
* ホームネットワークシステムにおける機器/サービス操作の...
** 背景 [#i9f7e728]
近年,テレビや照明などの機器や各種センサを家庭内ネット...
ホームネットワークシステム(HNS)が普及しつつある.
各機器やセンサはネットワークから利用可能なAPIを持っており,
ネットワーク越しにその機器やセンサを監視・制御することが...
この特徴を応用し,複数の機器操作をワンタッチで行う,宅外...
より付加価値の高いサービスを利用者に提供することができる.
HNS環境では機器やサービスの操作には,
それぞれの機器やサービス毎のリモコンが用いられることが多...
HNS環境では捜査対象となる機器やサービスが非常に多いため,
リモコンの数が増えて操作が煩雑になる.
#ref(./remote.gif,50%)
そこで本研究では,リモコンを用いないインタフェースとして
視線インタフェースをHNSに適用する.
視線インタフェースは操作に時間がかからない,直感的である...
** 視線インタフェースをHNSに適用する上での問題点 [#ocf29b...
視線インタフェースをHNSに適用する場合,次のような問題が挙...
- 問題1: 1つの機器に1つの操作しか対応づけられない
視線を計測することにより得られる情報は「何を見ているか...
シンプルなものであるため,機器ごとに複数の振る舞いを定義...
- 問題2: 複数の機器を使うサービスや機器を使わないサービス...
例えばDVDシアターサービスのように操作対象が複数存在する...
インターネットから天気情報を取得して読み上げるような,
機器の実体そのものが存在しないサービスでは,
その操作を行うためにどの機器を見たらいいかが決定できない.
- 問題3: 機器の境界付近を注視する際,注視判別の結果が振動...
ひとの視線を計測する場合,姿勢の変化や眼球の振動,測定...
何を見ているかの判別結果は安定せず,意図しない操作が何度...
** アプローチ [#v6a9523b]
本研究では上で挙げた問題点を,次のようなアプローチで解決...
- A1: コンテキストの導入
- A2: メタファパネルの導入
- A3: 複数閾値を導入した判別機を用いた注視判定
ここでいうコンテキストとは,ユーザが置かれている状況を...
具体的に,視線情報が持つ情報は「何を見たか」のみであり.
視線コンテキストが持つ情報は「いつ」「どこから」「誰が」...
メタファパネルとは,他の機器と同じように視線による選択...
メタファパネルの導入により,例えば傘マークのメタファパネ...
映画のフィルムマークのメタファパネルを見たらDVDシアターサ...
機器としての実体が無いHNSサービスの操作や,
複数の機器操作から成るHNSサービスの操作を割り当てることが...
注視率が閾値付近に収束することによる意図しない操作が実...
注視判別に複数の閾値を用いることでこれを低減可能である.
具体的には,見ていない状態から見ている状態へ遷移するため...
見ている状態から見ていない状態へ遷移するための閾値を個別...
注視率が閾値付近に収束した場合に意図しない操作が実行され...
** AXELLA [#w7b71a38]
上記アプローチに基づいたHNS向けインタフェースシステムAXEL...
#ref(./arch.gif,50%)
システム利用時の流れの概要を次に示す.
+ ユーザがHNS機器を見ると,
+ EGAがその機器を特定する.
+ EGAは視線情報に「いつ」「どこから」「誰が」を付与して
視線コンテキストを構成し,SPに送信する.
+ 送信された視線コンテキストをGaze Recognizerが処理し,複...
+ Context Interpreterでは注視と判別された視線コンテキスト...
+ 条件が満たされればルールで定められたモジュールがロード...
+ ロードされたモジュールが実行される.
+ Context Interpreterは実行結果を受け取り,
+ Speech Engineを用いて音声でユーザに提示する.
** 評価 [#pab66e63]
AXELLAのユーザビリティ評価を行うため,
22歳から34歳までの男女10名に対して評価実験を行った.
実験の手順として,AXELLAを用いたいくつかの操作タスクを被...
操作意思を表示する方法は一定時間の注視を用いる方法と,ボ...
実験後,自由記述方式で記述してもらった主観的な感想を下記...
- 視線をインタフェースに導入したことによるもの
-- 見るだけで簡単
-- 直感的である
-- リモコンを探さなくていい
-- 意識的に見るのは疲れる
- 視線コンテキスト(ルール)を導入したことによるもの
-- ルールの変更に手間がかからない
-- ルールを簡単に増やせそう
-- ルールはいろいろなシチュエーションに対応できそう(2)
-- ルールを書くのに手間がかかりそう
-- ルールを覚えるのが大変そう(2)
- メタファパネルを導入したことによるもの
-- 複数の操作をまとめた連携サービスが使えるのは便利
-- どこにでも機能が追加できるメタファパネルは便利
- その他の問題点
-- 認識精度が悪い(意図しない動作の発生,意図した動作の未...
-- 使用場所や姿勢がシステムに依存する(2)
-- 見てから操作開始までに時間がかかる(2)
-- 実際に使ってみないと慣れない
** まとめ [#g0c8670d]
本論文では,ユーザの視線を操作に用いたホームネットワーク...
今後の発展として,固定的なルールによる動作だけでなく,
ユーザの行動履歴などからルールを構築・推薦すると手法の研...
ユーザ毎の適切な注視時間を求めるなど,ユーザビリティをさ...
終了行:
* ホームネットワークシステムにおける機器/サービス操作の...
** 背景 [#i9f7e728]
近年,テレビや照明などの機器や各種センサを家庭内ネット...
ホームネットワークシステム(HNS)が普及しつつある.
各機器やセンサはネットワークから利用可能なAPIを持っており,
ネットワーク越しにその機器やセンサを監視・制御することが...
この特徴を応用し,複数の機器操作をワンタッチで行う,宅外...
より付加価値の高いサービスを利用者に提供することができる.
HNS環境では機器やサービスの操作には,
それぞれの機器やサービス毎のリモコンが用いられることが多...
HNS環境では捜査対象となる機器やサービスが非常に多いため,
リモコンの数が増えて操作が煩雑になる.
#ref(./remote.gif,50%)
そこで本研究では,リモコンを用いないインタフェースとして
視線インタフェースをHNSに適用する.
視線インタフェースは操作に時間がかからない,直感的である...
** 視線インタフェースをHNSに適用する上での問題点 [#ocf29b...
視線インタフェースをHNSに適用する場合,次のような問題が挙...
- 問題1: 1つの機器に1つの操作しか対応づけられない
視線を計測することにより得られる情報は「何を見ているか...
シンプルなものであるため,機器ごとに複数の振る舞いを定義...
- 問題2: 複数の機器を使うサービスや機器を使わないサービス...
例えばDVDシアターサービスのように操作対象が複数存在する...
インターネットから天気情報を取得して読み上げるような,
機器の実体そのものが存在しないサービスでは,
その操作を行うためにどの機器を見たらいいかが決定できない.
- 問題3: 機器の境界付近を注視する際,注視判別の結果が振動...
ひとの視線を計測する場合,姿勢の変化や眼球の振動,測定...
何を見ているかの判別結果は安定せず,意図しない操作が何度...
** アプローチ [#v6a9523b]
本研究では上で挙げた問題点を,次のようなアプローチで解決...
- A1: コンテキストの導入
- A2: メタファパネルの導入
- A3: 複数閾値を導入した判別機を用いた注視判定
ここでいうコンテキストとは,ユーザが置かれている状況を...
具体的に,視線情報が持つ情報は「何を見たか」のみであり.
視線コンテキストが持つ情報は「いつ」「どこから」「誰が」...
メタファパネルとは,他の機器と同じように視線による選択...
メタファパネルの導入により,例えば傘マークのメタファパネ...
映画のフィルムマークのメタファパネルを見たらDVDシアターサ...
機器としての実体が無いHNSサービスの操作や,
複数の機器操作から成るHNSサービスの操作を割り当てることが...
注視率が閾値付近に収束することによる意図しない操作が実...
注視判別に複数の閾値を用いることでこれを低減可能である.
具体的には,見ていない状態から見ている状態へ遷移するため...
見ている状態から見ていない状態へ遷移するための閾値を個別...
注視率が閾値付近に収束した場合に意図しない操作が実行され...
** AXELLA [#w7b71a38]
上記アプローチに基づいたHNS向けインタフェースシステムAXEL...
#ref(./arch.gif,50%)
システム利用時の流れの概要を次に示す.
+ ユーザがHNS機器を見ると,
+ EGAがその機器を特定する.
+ EGAは視線情報に「いつ」「どこから」「誰が」を付与して
視線コンテキストを構成し,SPに送信する.
+ 送信された視線コンテキストをGaze Recognizerが処理し,複...
+ Context Interpreterでは注視と判別された視線コンテキスト...
+ 条件が満たされればルールで定められたモジュールがロード...
+ ロードされたモジュールが実行される.
+ Context Interpreterは実行結果を受け取り,
+ Speech Engineを用いて音声でユーザに提示する.
** 評価 [#pab66e63]
AXELLAのユーザビリティ評価を行うため,
22歳から34歳までの男女10名に対して評価実験を行った.
実験の手順として,AXELLAを用いたいくつかの操作タスクを被...
操作意思を表示する方法は一定時間の注視を用いる方法と,ボ...
実験後,自由記述方式で記述してもらった主観的な感想を下記...
- 視線をインタフェースに導入したことによるもの
-- 見るだけで簡単
-- 直感的である
-- リモコンを探さなくていい
-- 意識的に見るのは疲れる
- 視線コンテキスト(ルール)を導入したことによるもの
-- ルールの変更に手間がかからない
-- ルールを簡単に増やせそう
-- ルールはいろいろなシチュエーションに対応できそう(2)
-- ルールを書くのに手間がかかりそう
-- ルールを覚えるのが大変そう(2)
- メタファパネルを導入したことによるもの
-- 複数の操作をまとめた連携サービスが使えるのは便利
-- どこにでも機能が追加できるメタファパネルは便利
- その他の問題点
-- 認識精度が悪い(意図しない動作の発生,意図した動作の未...
-- 使用場所や姿勢がシステムに依存する(2)
-- 見てから操作開始までに時間がかかる(2)
-- 実際に使ってみないと慣れない
** まとめ [#g0c8670d]
本論文では,ユーザの視線を操作に用いたホームネットワーク...
今後の発展として,固定的なルールによる動作だけでなく,
ユーザの行動履歴などからルールを構築・推薦すると手法の研...
ユーザ毎の適切な注視時間を求めるなど,ユーザビリティをさ...
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