神戸大学
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大学院システム情報学研究科
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計算科学基礎講座 計算知能
Research/モチベーションの分類に基づくLifeLogAppへのGamificationの導入
をテンプレートにして作成
開始行:
[[FrontPage]]
* モチベーションの分類に基づくライフログアプリへのGamific...
** ライフログ [#e1be16b7]
ライフログは日々の活動をデータで振り返り,自己管理や生活...
本研究では人間が主体となって日々の記録を入力するライフロ...
ライフログサービスではデータの継続的な入力が重要です.
なぜなら,データの母数がサービスの効用を左右し,あたらし...
よって,より多くの人に継続して利用してもらいたいところで...
実際,作業の記録を目的とするライフログサービスである,Wor...
&attachref(./WSS1.png,zoom,40%);
&attachref(./WSS2.png,zoom,40%);
&attachref(./WSS3.png,zoom,40%);
** Gamification [#iec1bd9b]
継続的な入力のモチベーションの維持が難しいという問題を解...
Gamificationは,サービスをゲーム化することによって,ユー...
しかし,従来のライフログにGamificationを導入する研究では...
** 目的とアプローチ [#t7f21f95]
従来のライフログにGamificationを導入する研究の問題点を解...
そのためのアプローチとして,モチベーションの分類に基づくG...
モチベーションの分類は,内発的動機,取り入れ的調整,統合...
** Gamificationの導入 [#o2109b97]
モチベーションの分類に基づいた5種類のGamification機能を...
&attachref(./Gamification1.png,zoom,30%);
&attachref(./Gamification2.png,zoom,30%);
&attachref(./Gamification3.png,zoom,50%);
** 実験 [#k6b1a655]
Gamification導入前後で1週間ずつWork Support Serviceを被験...
終了行:
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* モチベーションの分類に基づくライフログアプリへのGamific...
** ライフログ [#e1be16b7]
ライフログは日々の活動をデータで振り返り,自己管理や生活...
本研究では人間が主体となって日々の記録を入力するライフロ...
ライフログサービスではデータの継続的な入力が重要です.
なぜなら,データの母数がサービスの効用を左右し,あたらし...
よって,より多くの人に継続して利用してもらいたいところで...
実際,作業の記録を目的とするライフログサービスである,Wor...
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** Gamification [#iec1bd9b]
継続的な入力のモチベーションの維持が難しいという問題を解...
Gamificationは,サービスをゲーム化することによって,ユー...
しかし,従来のライフログにGamificationを導入する研究では...
** 目的とアプローチ [#t7f21f95]
従来のライフログにGamificationを導入する研究の問題点を解...
そのためのアプローチとして,モチベーションの分類に基づくG...
モチベーションの分類は,内発的動機,取り入れ的調整,統合...
** Gamificationの導入 [#o2109b97]
モチベーションの分類に基づいた5種類のGamification機能を...
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** 実験 [#k6b1a655]
Gamification導入前後で1週間ずつWork Support Serviceを被験...
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